モルモットが水を飲まない場合の対策あれこれ

モルモット水飲まない モルモット

ペットにとって餌と同じくらい大事なのが新鮮な飲み水ですよね。

モルモットは体のわりには水をよく飲む動物だと言われていますが、中には全然水を飲まない子もいます。

あまり水を飲まないとこのままで大丈夫なのか、飼い主としては心配になりますよね。

 

モルモットが水を飲まない理由はいくつかありますが、ちょっとした工夫で水を飲むようになることもあります。

うちのモルモットも水をあまり飲まないタイプでしたが、あることを変えたことがきっかけで、水をたくさん飲んでくれるようになりました。

この記事では、モルモットが水を飲まない場合の対策について、我が家の事例もあわせてご紹介したいと思います。

モルモットが水を飲まないんだけど大丈夫なの?

モルモットが水を飲む量にはかなり個体差があります。

季節問わず毎日ごくごく飲むモルモットもいれば、ほとんど水を飲まなくても元気に過ごしているない子もいます。

 

水をあまり飲まないモルモットは、水分の多い野菜や果物で必要量の水分をとっていると考えられます。

食欲があり、おしっこもたくさん出ていて健康な状態であれば、少ない水でもその子にとっては問題ないと言えます。

 

ただし、注意したいのは普段と比べて急に水を飲む量が変わった場合です。

いつもより飲水量が少ない、または極端に多いなどの変化があったら、体調不良の可能性があるため、獣医師に相談することをおすすめします。

 

うちの1代目モルは夜には給水ボトルが空になるほど水をよく飲みました。

一方、今いる2代目モルは水をあまり飲まない子で、泌尿器系が弱いこともあり、水を飲ませるためにいろいろ工夫してきました。

 

詳しくは後半でご紹介しますが、モルモットによって水を飲む量は個体差が大きいというのは2匹を比べるだけでも実感しています。

モルモットの1日の水分量はどれくらい?

一般的な目安としては、モルモットが1日に飲む水の量は、100~500ccと言われています。

また、体重1kgあたり必要な水分量は100ccです。

 

大人のモルモットの体重は1kg前後ですから、計算上は最低でも1日あたり100ccは水分が必要になります。

モルモットが水を飲まない理由は?

モルモットが水を飲まない理由はいくつか考えられます。

モルモットは非常にデリケートで感情豊かな動物ですから、ちょっとしたことが原因で水を飲まなくなってしまうことがあります。

個体差

個体差で水をあまり飲まない場合は、もともと体質的に水を飲む量が極端に少ない子なのかもしれません。

あるいは、とても繊細でこだわりが強い性格で、水を飲みたがらない理由が別にあるケースも考えられます。

環境の変化

お迎え直後や飼育環境が変わったことなどで、一時的に水を飲まなくなっていることもよくあります。

人が見ていると警戒して水を飲まないこともあり、飼い主さんの外出中や夜中にこっそり飲んでいる可能性もあります。

水道水のカルキ臭

水道水を嫌がって水を飲まないモルモットもいます。

水道水に含まれるカルキ臭が原因になっていることも多く、水をまずいと感じているケースです。

給水器

モルモットが給水器を嫌がって水を飲まない場合、理由はいくつか考えられます。

  • 給水器が飲みにくい
  • 給水器の使い方がわからない
  • 気に入った給水器しか受けつけない

給水器にこだわりを持っているモルモットも多いため、給水器選びに苦労する飼い主さんも多いのではないでしょうか。

体調不良

モルモットが水を飲まない場合、体調不良を起こしている可能性も考えられます。

普段と飲水量が違う、水を飲まないこと以外にも様子がおかしいなど、心配なことがあればすぐに獣医師やブリーダーさんに相談してみましょう。

モルモットに水を飲ませるには?

モルモットが水を飲まない理由はいろいろと考えられますが、次に具体的な対処法についてご説明していきます。

ストレスを与えない

モルモットが落ち着いて生活できる環境を整え、できるだけストレスを与えないようにすることで、安心して水を飲めるようにしていきます。

 

特にお迎え直後で水を飲まない場合は、ケージを静かな場所に置き、必要以上にかまいすぎないことが大切です。

 

水を飲んでいるか、餌を食べているかなどは、なるべくモルモットにばれないようにこっそり観察してチェックしてくださいね。

水を変えてみる

水道水が嫌いなモルモットであれば、水を美味しくすることで飲んでくれるようになります。

カルキ臭が原因の場合は、一晩置いてカルキを飛ばした水にするといいでしょう。

 

また、水質をよくする浄水器や水に入れて使うカートリッジなど、市販品を試してみるのもいいですね。

うちでも水を美味しくするこんな商品を使ってみたり、いろいろ試しています。

給水器を変えてみる

お気に入りの給水器からなら水を飲む、というモルモットも少なくありません。

新しい給水器に変えたら警戒して近づかなかいこともあります。

 

うちでも以前、新しい給水器に変えたら水を全然飲まなくなってしまった経験があります。

お迎え直後は、それまで使っていた給水器と同じ物を用意するといいでしょう。

 

給水器の種類はもちろん、高さ、位置など、いろいろと試しながら、モルの好みを探ってみてください。

給水ボトルか平置きか

モルモットの給水器には、

  • ボトル式
  • 平置き
の2タイプがあります。

 

ボトル式の給水器は、ケージに取り付けて使うため、水がこぼれたりゴミが入ったりしにくいのがメリットです。

個体によっては給水ボトルを嫌がる子もいますが、生まれた時から使っていたり、水が出てくることを教えることでスムーズに給水ボトルから水を飲んでくれることも多いです。

 

一方、平置きのお皿などは、床に置くことでこぼれやすかったり排泄物や牧草が入りやすいため、ボトル式よりも頻繁にチェックしておく必要があります。

しかし、水が入っている事がわかりやすくお皿から飲むのが好きなモルモットもいます。

給水ボトルから飲まない子がお皿に水を入れたらゴクゴク飲むようになった、という話を聞いたこともあります。

 

どちらも一長一短ありますが、モルモットが飲みやすい方を選べばOKです。

野菜や果物を控えめにしてみる

モルモットが水分の多いレタスやきゅうりなどの野菜をたくさん食べ過ぎているために、水をあまり飲まなくなっていることもあります。

野菜を少し控えてみることで、その分水を飲んでくれる可能性も考えられます。

 

とはいえ、水を飲まないから野菜を多くあげているというケースでは、野菜を減らすことに不安があるかもしれません。

ちょっと野菜が多いかな~と感じる時には少しずつ減らしてみるなど、モルモットの様子をみながら調節してみることをおすすめします。

うちのモルモットが水をよく飲むようになった方法は?

さて、我が家の2代目モルも水をあまり飲まないタイプです。

お迎えした日から給水器で水は飲んでくれていたのですが、日常的に水を飲む量が少ないんですね。

前の子がよく飲むタイプだったので、まあ個人差はあるかと思っていたのですが・・・。

 

それにしてもあまり水が減っていないことも多く、1歳前頃には排尿トラブルが多発して病院にかかるようになってしまいました。

「とにかく水を飲んでたくさん出すことが大事」と獣医の先生にも言われ、何とか水を飲んでくれるようにいろいろと試してみました。

 

給水器を変えてみたり

給水器の飲み口のボールを2つから1つにしてみたり

水に小動物用イオン飲料をちょ~っとだけ混ぜてみたり

水にマルチビタミンの液体を混ぜてみたり

水をぬるま湯にしてみたり

 

試した中ではイオン飲料を混ぜるのが一番おいしかったようで、水をたくさん飲んでくれるようになりました。

毎日あげても大丈夫なのかな~と不安に思いながらも、水を飲んでくれることを優先してしばらく続けていたのですが、ある日血尿を出して通院することになってしまったのです。

 

イオン飲料が悪いのかはわかりませんでしたが、やはり心配だったため、それ以降イオン飲料を混ぜるのはストップすることに。

お薬をもらって治療をしていたのですが、体調が悪いせいかほとんど水を飲まなくなってしまいました。

 

とりあえず大好きなレタスを多めにあげるなどで水分補給をしつつ、何とか水を飲んでくれないかとまた試行錯誤してみるも、なかなか水を飲んでくれません。

給水器の飲み口に顔を近づけるのですが、すぐにやめてしまう・・・という動作を何度か繰り返していました。

そんなある日、給水器の水を替えるために給水器を取り外したついでに何となくモルの口元に飲み口を近づけてみたら、なんと突然ゴクゴク飲み始めたんです。

あれ、もしかして給水器が飲みにくい場所にあった!?

 

それまでは、ケージの外に給水器をとりつけて飲み口だけを中に入れている状態でした。

もしかして、それだと飲みづらくて困っていたのかもしれないと思いつき、試しにケージの中に給水器をセットしてみました。
モルモット給水器

すると・・・

めっちゃ普通に水を飲んでるじゃないですか!

うちのモルは、ケージに顔を近づけて飲み口をくわえるのがイヤだったみたいです。

これ以降、ケージの中はちょっとせまくなりましたが、水をよく飲んでくれる子になりました。

先代モルは同じ給水器を外付けにしていて何の問題もなかったので、なかなか気づいてあげられず、かわいそうなことをしたなと反省しました。

 

モルモットってこだわりが強かったり、好き嫌いがはっきりしているところがある動物なんですよね。

ちょっとした工夫で突然水を飲む出すなんてこともあるので、あれこれ試してみるといいと思います。

まとめ

モルモットが水を飲まない場合の理由や対策についてご紹介してきました。

水を飲まない理由や原因はさまざまです。

心配な時は獣医さんやブリーダーさんに相談しながら、モルモットが健康に過ごせるようにお世話していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました