ページ内に広告を含む場合があります。

モルモットにあげていい野菜とあげてはいけない野菜

モルモット

モルモットにとって野菜を食べることは大きな楽しみの一つです。

野菜をもらって喜んで食べるモルモットの姿は、飼い主さんにとってもうれしいものですよね。

でも、野菜なら何でもあげていいというわけではありません。

中にはモルモットに食べさせてはいけない野菜もありますが、モルモットは与えれば何でも美味しそうに食べてしまう動物なので注意が必要です。

この記事ではモルモットにあげてもいい野菜とあげてはいけない野菜について、詳しくご紹介したいと思います。

モルモットにあげていい野菜は?

モルモットにとって野菜は主食ではありませんが、ビタミン補給や美味しいおやつとして新鮮な野菜をあげるようにしましょう。

 

モルモットにあげてもいい野菜は、

  • 食物繊維が豊富
  • ビタミンCが豊富
  • カルシウムが少ない

の条件をなるべく満たしたものになります。

 

キャベツ・パセリ・小松菜・白菜・にんじん・水菜・大根・きゅうり・レタス・小松菜・チンゲン菜・ブロッコリー・セロリ・大根の葉・カブの葉・カリフラワー・サラダ菜・みつば・チコリ・トマト・ピーマン・パプリカなど

あげすぎに注意が必要な野菜は?

モルモットにあげすぎないように注意したい野菜は、

・カルシウムが多く含まれる野菜

・繊維が少なく水分が多い野菜

です。

 

カルシウムのとりすぎはモルモットの尿路結石の原因になることがあるため、また繊維が少なく水分が多い野菜は、お腹を壊すことがあるためです。

 

食物繊維やビタミンCが豊富な野菜には、カルシウムも多く含まれていることがあります。

モルモットがよく食べる野菜でカルシウムが多く含まれるものをまとめてみました。

 

野菜100gあたりのカルシウム量(mg)
パセリ 290

大根の葉 260

カブの葉 250

水菜 210

小松菜 170

 

一方、ビタミンCが多く含まれる野菜は以下のとおりです。

 

野菜100gあたりのビタミンC量(mg)
パセリ 120

ブロッコリー 120

カブの葉 82

ピーマン 76

水菜 55

 

パセリや水菜はモルモットが好きな野菜でビタミンCが豊富に含まれていますが、同時にカルシウムも多く含まれているということですね。

小松菜も栄養豊富で、カルシウムが多く含まれる野菜です。

モルモットが喜んで食べるからといって、毎日同じ野菜をたくさんあげすぎないように注意しましょう。

 

また、キャベツ、レタス、白菜などは繊維質がほとんど含まれず水分が多いため、あげすぎるとお腹をこわすことがあります。

 

キャベツの栄養成分 (100gあたり)
カルシウム 43mg
ビタミンC 41mg
レタスの栄養成分 (100gあたり)
カルシウム 19mg
ビタミンC 5mg

 

キャベツやレタスにはあまり栄養成分は期待できませんが、逆に水分を摂らせたい時には便利な野菜だとも言えます。

 

うちのモルはレタスが好きなのですが、今のところ多めにあげてもお腹を壊すことはありません。

もともと水を飲む量が少なく排尿トラブルの多い体質で、わりと何度も排尿痛で鳴いたり、おしっこの出が悪くなったり・・・。

結石ができて何度も病院に通っています。

 

ところがふと気づいたのですが、トラブルが起こる時って、そういえばレタス以外の野菜をあげた時だったんじゃないかな~と。

カルシウムの量がごくわずかなレタスならOKだけど、それ以上にカルシウムが入った野菜はNGな体質なのかもしれません。

 

最近は、レタスをお楽しみに少しだけあげて他の野菜はなし、ビタミンCはサプリメントで補給というスタイルで健康を保っています。

 

モルモットの個体によって、合う野菜合わない野菜もあるため、様子をみながら判断するようにすることをおすすめします。

モルモットにあげてはいけない野菜は?

モルモットには少量でもあげてはいけない野菜もあります。

 

たまねぎ・にら・ねぎ・ニンニク・じゃがいもの皮と芽・生の豆・アボカドなど

 

これらの野菜(果物)は中毒を起こして命にかかわることもありますので、絶対にあげないようにしましょう。

 

また、でんぷん質が多く繊維が少ない食品は、モルモットの腸内で異常発酵し体調を崩す可能性があります。

 

バナナ・サツマイモ・とうもろこし・エン麦・パン・小麦・市販のモルモット用のおやつなど

 

たとえ喜んで食べていても、でんぷん質はモルモットには向かない栄養素なのです。

にんじんときゅうりはあげてもいいの?

モルモットににんじんときゅうりはあげないほうがいいという情報を目にしたことがあるのではないでしょうか。

理由としては、にんじんときゅうりはビタミンCを破壊してしまうからだと言われています。

 

しかし、にんじんもきゅうりもモルモットにあげても問題ないという説も同時にあり、どっちなのか迷ってしまいますよね。

 

結論から言うと、モルモットににんじんときゅうりは生で与えてもOKです。

以前はビタミンCを壊すと言われていた成分「アスコルビアーゼ酵素」は、ビタミンCを変化させて酸化型のビタミンCになるだけで、ビタミンCとして体内で作用することにはほぼ変わりないということがわかってきたからです。

 

にんじんもきゅうりも他の野菜と同じで適量をあげることは問題ありません。

モルモットに果物はあげてもいいの?

果物はモルモットには糖分が多すぎるため、積極的に与える必要はありません。

ビタミンCや食物繊維が摂れるメリットよりも、糖分の摂り過ぎによるデメリットの方が大きいのです。

 

小動物のおやつとして市販されているドライフルーツも同様に与え過ぎは禁物です。

かかりつけの獣医さんによれば、甘いものをあげるなら人間の爪くらいの量までを目安にとのこと。

 

果物が好きなモルモットも多いと思いますが、食欲が落ちている時に少し与えるくらいにしておきましょう。

野菜や果物の上手な与え方

野菜も果物も冷蔵庫から出したばかりは冷たく、モルモットがお腹を壊してしまうことがあります。

常温になってから水分をよくふきとって与えるようにします。

 

基本的には、一種類の野菜ばかりあげるよりもいろいろな種類の野菜をあげたほうがバランスがよいと言われています。

 

また、モルモットの個体によって好きな野菜、体質に合う野菜が違います。

初めての野菜をあげる時は様子を見ながら、少しずつ与えるようにしましょう。

 

あくまでもモルモットの主食は牧草で副食はペレット、おやつに野菜といったバランスが理想です。

健康のために野菜や果物の与え過ぎには注意したいですね。

モルモットが野菜を食べない場合

ほとんどのモルモットは野菜が大好きですが、個体によっては、野菜を食べたがらない子もいます。

野菜はモルモットにとって必須の餌ではありませんので、無理に食べさせなくて問題ありません。

 

牧草をしっかりと食べてペレットやサプリメントでビタミンCを補給していればOKです。

 

極端な例をあげれば、1代目のモルモットを診てもらっていた獣医さんは、野菜は腸内バランスを乱す可能性があるからむしろあげなくてもいいというスタンスでした。

 

モルモットが野菜を食べないからといって心配したり、好き嫌いをなくさなきゃ・・・などと考える必要はありません。

 

野菜を食べない分、牧草をもりもり食べてもらって元気で長く一緒に過ごせるとうれしいですよね。

生野菜が苦手な子や忙しい時にはドライの野菜も便利です♪
▼ ▼ ▼

終わりに

モルモットにあげてもいい野菜、あげてはいけない野菜についてご紹介してきました。

うちのモルも夕飯の時にレタスをもらえると知っているため、毎晩大騒ぎして楽しみにしています。

モルモットにあげる野菜の量や種類をしっかりコントロールして、モルモットがずっと元気に過ごせるように栄養管理をしていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました