デイサービスのクリスマスの出し物!レクやプレゼントのアイデアをご紹介

スポンサーリンク

デイサービスでもクリスマス会をするところが多いですよね。

お年寄りに楽しんでもらえる出し物やレクはどんなものがいいのでしょうか。

今回は、デイサービスのクリスマス会での出し物やレク、ちょっとしたプレゼントのアイデアをご紹介したいと思います。

デイサービスのクリスマスの出し物のおすすめは?


デイサービスのクリスマス会は、あまりクリスマスにこだわりすぎず、忘年会のようなイメージで考えてもいいでしょう。

クリスマスはお年寄りにとっては、それほど馴染みのない行事のこともあるからです。

飾り付けをクリスマスっぽくしつつ、出し物は定番でわかりやすく皆が盛りあがるものがおすすめです。

手品は、ド定番ながら喜んでもらえる出し物です。

トランプやコインを使ったものは、見づらかったり難しかったりしますので、大きな花が出てくるような手品や、新聞紙を使った手品がおすすめです。

完璧な手品を披露するのもいいのですが、盛り上がるのは失敗した時です。

手品をしたことがなくてうまくいかなくても、かえって喜んでもらえることもありますので、気軽にチャレンジしてみてください。

二人羽織りも間違いない出し物です。

職員さんが二人でやってもいいのですが、一人はお年寄りに入ってもらうと、余計に盛り上がると思います。

お年寄りが前になるか、後ろになるかは・・・参加してくれるお年寄りのキャラにお任せします(=゚ェ^=)

手品や二人羽織は、職員さん1~2人でできる出し物です。

もし5人以上の大勢で出し物をするなら、短い劇や踊りも喜んでもらえる出し物になります。

は、水戸黄門のハイライトシーンなど、皆にお馴染みのワンシーンをおもしろおかしく演じてみてはいかがでしょうか。

あまり長いものでなくてもOkですので、アドリブも入れつつ楽しんで演じてみてくださいね。

踊りは、テレビで流行りのダンスでもいいですし、ソーラン節など高齢者にも馴染みのあるものでもOKです。

劇も踊りも忙しい中、練習をしなければならないのはちょっと大変なところですが、その分やり終えた時の達成感は感じられるのではないでしょうか。

観る側も観せる側も楽しめるのが、劇や踊りのいいところですね。

デイサービスのクリスマスレクのアイデアは?

デイサービスのクリスマス会で楽しめるレクのアイデアをご紹介します。

皆で歌を歌うことは、やはり全員で参加して楽しめるのでおすすめです。

クリスマスソングを歌うのもいいのですが、お年寄りはクリスマスソングを聞いたことはあっても歌えない可能性があります。

昔からあって一度は歌ったことがあるであろう、冬の歌を選んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

例えば「ゆきやこんこ」や「冬景色」など、小学唱歌であれば大勢の人が知っているのではないかと思います。

普段からお年寄りの皆さんが好きな歌があれば、最後にその歌を歌ってしめてもいいですね。

クイズ大会も工夫次第で盛り上げることができます。

職員さんや入居さんに関する問題で、出身地や趣味などをクイズにすると非常に盛り上がるし、お互いに話題が生まれたり仲良くなれるきっかけになるでしょう。

「何を描いてるでしょうか?ゲーム」もおもしろいと思います。

ホワイトボードや大きな模造紙に絵を描いていきながら、何を描いているか当ててもらうゲームです。

描くものをクリスマスらしく、サンタクロースやクリスマスツリーにするとクリスマス会っぽさがアップするのではないでしょうか。

絵が得意な職員さんがいれば、手作り紙芝居もいいですね。

大きい紙で、昔話などの紙芝居を作ってみましょう。

登場人物にお年寄りや職員さんの顔が出てきたりすると、より楽しんでもらえるかもしれませんね。

もっと笑いをとって盛り上げたい場合は、「男装女装」がおすすめです。

男性スタッフは女装、女性スタッフは男装して、「私は誰でしょうか?」ゲームをするとおもしろいです。

これは、男性の女装の方が格段にウケるようです。

きれいに女装するのではなく、大げさなくらいばっちりお化粧して着物を着てみたり、フリフリの服を着てみたり・・・

思いっきり派手にウケを狙うことがポイントです。

最後に写真撮影会をすると、いい記念になること間違いなしですね(*^.^*)

デイサービスからのクリスマスプレゼントはどうする?

クリスマス会にはクリスマスプレゼントが欠かせないもの。

でも、低予算で全員にプレゼントを用意するとなると、何にしていいのかむずかしいですよね。

デイサービスで贈るクリスマスプレゼントは、持ち帰る時に邪魔にならず、自宅で邪魔になったり管理に手間がかからないものがおすすめです。

簡単で予算もかからないプレゼントいえば、やはりおすすめクリスマスカードです。

色画用紙などで手作りしてもいいですし、100均などでもかわいいカードが売られています。

一言メッセージを添えれば、心のこもったプレゼントになりますね。

ティッシュやハンカチ、タオル、靴下などの実用品は、以前に贈ったことがあったとしても、消耗品ですし、使ってもらえることが多いです。

寒い季節ですから、レッグウォーマーやハンドウォーマーなどでもいいですね。

100円ショップやホームセンターでいろいろなデザインのものが売られていますので、まとめて発注しておいてもいいでしょう。

実用品以外では、100均でも売られている「ペーパー加湿器」がおすすめです。

紙やフィルターを水に浸して枕元に置いておくタイプですので、電気も使わず、寝ている時の乾燥防止に使ってもらえるとうれしいですね。

来年の干支のかわいい置物なども、安いものがいろいろ出ていますし、喜ばれるプレゼントになります。

しかし、クリスマスシーズンが終わらないと店頭に並ばないことが多いので、もし早めに手に入ればという選択肢にはなりますが・・・

100円ショップなどにあらかじめ問合せしてみるといいでしょう。

クリスマスプレゼントを贈る場合は、

・サンタクロースに扮した職員さんから渡す

・音楽をかけてプレゼントを回し、止まったところでそのプレゼントをゲット!

など、渡し方にもちょっと工夫してみると、お年寄りにももっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

終わりに

デイサービスのクリスマス会の出し物のアイデアについてご紹介してきました。

準備や計画は大変ですが、当日はお年寄りも職員さんもみんなで楽しめるクリスマス会になるといいですね。
*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする