原宿のゴールンウィーク混雑状況は!?竹下通りは何時から何時まで?

スポンサーリンク

おしゃれでかわいいものがいっぱいあるスポット「原宿」。

日本全国はもちろん、海外からの観光客にも大人気の原宿は、いつも大勢の人でにぎわっています。

ゴールデンウィークに原宿に行く予定がある場合、実際にどれくらい混雑しているのか気になりませんか。

今回は、ゴールデンウィークの原宿の混雑状況について、竹下通りを中心にご紹介したいと思います。

原宿のゴールデンウィークの混雑状況は?


ゴールデンウィーク期間中の原宿は、当然ながら非常に混雑しています。

普段の土日もかなり混雑していますが、ゴールデンウィークには遠方から旅行で原宿を訪れる人が多いため、多くの人出が予想されます。

この際、混雑も楽しんでしまうつもりで、ゴールデンウィークの原宿に突入していきましょう。

とは言え、時間帯によって混雑状況は異なります。

原宿竹下通りの、混雑状況を時間別にご紹介していきますね。

朝、だんだん人が増えてくるのが10時過ぎ頃からです。

竹下通りは、10時から10時半に開店するショップが多いので、11時を過ぎる頃には竹下通りの混雑が始まります。

混雑のピークは、12時から16時過ぎ頃です。

ランチやおやつの時間ということもあり、飲食店も非常に混雑する時間帯です。

警官が巡回に来ることもありますし、原宿駅も混みあうため、規制がかかる場合もあります。

17時を過ぎるころには、混雑のピークを終えて徐々に人が減り始め、19時頃には混雑はほぼなくなります。

原宿の竹下通りに来るのは、学生や若い人が中心で、ショップも日中メインになりますので、混雑のピークは午後で夜は早めに静かになるということですね。

少しでも混雑を避けたい場合は、午前中早めに行くか、夕方から出かけることで、ゴールデンウィークでも多少は混雑のピークを避けることができるかもしれません。

ゴールデンウィークの混雑した原宿に行く際は、あらかじめ行きたいお店を決めておくこともポイントです。

原宿で最も混んでいる竹下通りで、何の目当てもなくブラブラするのは、時間と体力を無駄に使って、結局何もできなかった・・・なんてことにもなりかねません。

行きたいお店をピックアップして、お店の場所を頭に入れておきましょう。

人混みに流されながら竹下通りを行ったり来たりするのはけっこう大変ですので、目的のお店にスムーズに入れるように準備しておくことをおすすめします。

また、JR原宿駅側の竹下口から入るよりは、明治通りから竹下通りに入る方が若干歩きやすいので、行きたいショップの場所によっては明治通りからアクセスしてみてください。

スポンサーリンク

地下鉄明治神宮前駅から、ラフォーレのある明治通り沿いに徒歩5分ほど、混んでいても10分かからずに竹下通りまで歩いて行けます。

竹下口は、入り口がフォトスポットになっているため、通り抜けることも困難なほど混んでいることが多いです。

実際に混雑のピークというのがどれくらいなのか、参考までに、最近私が原宿に行ってきた時の印象をお伝えします。

先日4月7日(土)の午後、子供たちと竹下通りに行ってきたのですが、15時頃の竹下通りは人で埋め尽くされ、流れにのってゆっくりとしか進めない状態でした。

お祭りやイベントの人混み、といった感じです。

原宿の混雑=竹下通りの混雑、と考えていいと思います。

ショップはたくさんありますので、店の中に入れないということはありませんが、食べ物屋さんはどこもかなりの行列ができていました。

わたあめを食べている人、クレープを食べている人は、道の端の方で食べていました。

ゆっくり食べるスペースは竹下通りにはありませんし、歩きながら食べるのはむずかしいくらいに、いつも混雑しています。

お昼は、原宿ソラドに入っている「スイーツパラダイス」を予約していたのですが、予約にもかかわらず案内されるまで30分ほど待ちました。

13時に行った時点で、普通に並ぶと「14時半以降のご案内」と書かれていましたので、予約がないと入店できるのは夕方になってしまうんじゃないか、といったところです。

前日の夜に急きょ予約したのですが、予約がなかったらお昼ご飯として入ることはできなかったと思います。

原宿で行きたいお店が予約できるなら、ぜひ予約をしておくことをおすすめします。

原宿竹下通りは何時からやっている?

原宿の竹下通りは、だいたい10時頃開店するショップが多いようです。

ゴールデンウィークは、パリスキッズが一番早く9時に開店します。

以下、主なショップの営業時間をまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

パリスキッズ

【営業時間】
平日:10:00~19:30
土曜:10:00~20:00
日曜祝日:9:00~20:00

原宿アルタ

【営業時間】
10:30~20:00

ダイソー
【営業時間】
10:00~21:00

カルビープラス

【営業時間】
9:30~20:30
揚げたて商品提供時間 10:00~20:00

SoLaDo

【営業時間】
平日:10:30~20:30
土日祝日:10:30~21:00

サンキューマート

【営業時間】
11:00~20:00

トッティ キャンディ ファクトリー

【営業時間】
土日祝、夏冬春休み期間:9:30~20:00
平日:10:30~20:00
平日冬季(11、12、1月):10:30~19:00

WEGO 原宿竹下通り店

【営業時間】
平日:10:30~20:30
土日祝:10:30~21:00

WEGO 1.3.5… 原宿竹下通り店

【営業時間】
10:00~21:00

WEGO 原宿竹下口店

【営業時間】
平日:10:00~20:30
土日祝:10:00~21:00

お店の営業時間や休日などは変更になっている場合もあります。

最新情報は、各ショップにお問い合わせください。

原宿竹下通りは何時までやっている?

原宿竹下通りのショップは、20時頃には閉まってしまうところが多くなっています。

学生が中心のせいか、夜は早めに終わってしまいます。

マクドナルドとコンビニは終日営業していますが、夜遅くまでやっている飲食店などはあまりありません。

竹下通りは、明治通りからJR原宿駅へ抜けていく道になりますので、人通りが全くなくなるわけではありませんが、遊びに行くなら19時頃までがおすすめです。

主なショップの閉店時間は、前章をご参照ください。

終わりに

ゴールデンウィークの原宿の混雑状況についてご紹介してきました。

いつ行っても混んでいるのが原宿です。

混雑に負けず、原宿を楽しんで来てくださいね。
(ノ ´▽`*)ノ

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする