妊婦の海水浴は大丈夫?日焼けや感染症は?妊娠初期は?

スポンサーリンク

妊娠中でもできれば普段通りに過ごしたいもの。

夏休みには家族で海水浴に行く機会もあるでしょう。

でも妊婦って海水浴しても大丈夫なのか、賛否両論あってよくわからないのではないでしょうか。

今回は私の体験をもとに、妊婦の海水浴についてくわしくご紹介したいと思います。

妊婦の海水浴って大丈夫なの?


妊婦の海水浴は絶対に禁止されているものではありません。

海水浴に行くかどうかは、妊娠中の経過と考え方次第です。

最終的には個人の判断にお任せします。

・・・・・・・・

・・・・・・って・・・( ̄□ ̄;)!!

そんなことはわかってるわよっ!というお怒りの声が聞こえてくるようですので、私が妊婦の時に海に行った時の体験談や助産師さん、お医者さんに言われたことをご紹介していきますね。

私は第一子の妊娠中7カ月の終わりに夫と二人でハワイ旅行へ行き、海水浴にも行きました。

出発前に助産師さんにあれこれ聞いたことをまとめてみます。

質問妊婦の海水浴って大丈夫なの?

    • 基本はOK!
    • 海外では妊婦さんも普通にビキニで海に入っているよ。
    • (留学経験ありの助産師さん、私も実際ワイキキビーチで見ました)

      • ママが楽しいと赤ちゃんも喜ぶからね。
      • 冷えと疲れには注意して無理しないようにね。

体調が安定していて母子ともに経過が順調なこと、無理をしないことに気をつければ、海水浴に行っても大丈夫とのこと。

助産院での出産でしたので、病院より自由な妊婦だったというのはあるかもしれません。

検診でお世話になっていたお医者さんでも海水浴禁止とは言われませんでした。

  • 日焼けに気をつけること
  • 人混みとか足場が悪いところには注意すること

注意されたのはこれくらいです。

ただ私の場合、実際に海に行った時に足を入れたらかなり冷たかったこと、波がザブンザブンしててちょっと不安だったこともあり、全身海に入って泳ぐことはありませんでした。

スポンサーリンク

ハワイでもし何かあったら、という不安があったのも海に入らなかった理由の1つでしたが・・・

結局夫が一人で海に入っているのを、日陰のベンチから眺めたり、たまに海に足をつけたり、というくらいの妊婦の海水浴となりました。

とにかくすごく暑かったのを覚えていますσ(^_^;)

私は海水浴といえるほど海に入ったわけではありませんが、どうするかはやっぱり自己責任と野生のカンということになるのではないかと思います。

お医者様にOKと言われても心配ならやめればいいし、その逆も自分次第なのですよね。

今年は海水浴はやめておくわ~と決めた妊婦さん、暑い夏ですがお身体お大事にお過ごしください。

もしできるなら海水浴に行っちゃおうかな~という妊婦さんは、次章以降ももう少しお付き合いくださいね。

妊婦の海水浴は日焼けに注意

妊娠中はホルモンの変化によって肌が過敏になり、日焼けの影響を受けやすくなっています。

普段は何でもないレベルの日焼けでも、シミや色素沈着を起こしやすくなっているんだとか。

妊婦の海水浴で一番こわいのは、実は日焼けだと言われているくらいです。

日焼け止め、帽子、UVカットの上着などでしっかり紫外線対策するようにしましょう。

妊娠中の肌は乾燥してバリア機能も落ちていますので、肌が荒れたりしわが増えたり、、といったトラブルが多くなります。

私のママ友なんですが、2人目妊婦の時に海で日焼けしてしまって、湿疹のように腫れあがって大変なことになってしまい・・

病院へ行って薬をもらうほどの日焼けでした。

その後はこちらのシリーズでガッツリお手入れすることで、何とかシミやしわになるのは防げたようです。
↓ ↓

【妊婦向け美白訴求】サエルトライアルセット

妊婦の海水浴での日焼けには十分ご注意くださいね。

妊婦の海水浴は感染症がこわい?

妊婦の海水浴は感染症にかかりやすい、と聞いたことがあるかもしれませんね。

お医者さんに聞いてみたところ、膣からの感染で赤ちゃんに問題が起きるというのはないそうです。

海水につかるだけで菌に感染してしまう心配はしなくていいということですね。

確かに海水中にはいろいろな雑菌がいるので、感染症にかかる可能性がないとは言えません。

しかし、海水をがぶがぶ飲んだりするのでなければ、雑菌に対してそれほど神経質になる必要はありません。

海水の雑菌による感染というよりは、海水浴の人混みや、暑さによる体力低下で、海水浴場が体調を崩す原因になることが考えられます。

妊娠中に日にあたるのは予想以上に体力を消耗します。

経過良好な妊婦さんでも疲れないよう、無理のないスケジュールで過ごすようにしてください。

妊婦の海水浴って妊娠初期でもOK?

妊婦の海水浴は、妊娠初期には控えることをおすすめします。

妊娠初期は赤ちゃんにとって一番大事な時であり、胎盤ができるまではできるだけ安静にして無理をしない方がいいのです。

つわりは妊娠初期をゆっくり過ごさせるために起こるものだ、とも言われていますよね。

体調に問題がなくても、海水浴は安定期(16週以降)に入ってからにしましょう。

終わりに

妊婦の海水浴についてご紹介してきました。

特に2人目以降の妊婦さんだと、上の子の海水浴につきあうことも多いと思います。

疲労や冷え、日焼けに気をつけて、夏の楽しい思い出が作れるといいですね。

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする