神宮外苑花火大会の待ち合わせ場所!駅の混雑やアクセスは?

スポンサーリンク

神宮外苑花火大会は、例年100万人以上の人が訪れる東京でも有数の花火大会です。

都会で楽しめる花火大会であることから、仕事帰りなどに待ち合わせをして気軽に観に行くことができるのも人気の理由の一つですね。

今回は、神宮外苑花火大会のおすすめの待ち合わせ場所についてご紹介したいと思います。

神宮外苑花火大会の待ち合わせ場所のおすすめは?

神宮外苑花火大会は、会場が4か所あり、最寄り駅もいくつもあります。

それぞれの駅や周辺で、混雑している時にも待ち合わせしやすい場所をご紹介していきます。

東京メトロ銀座線「外苑前駅」利用の場合

一番混み合うのが3番出口です。

駅で待ち合わせするなら、青山一丁目寄りの出口4a、4bの方が多少空いている可能性があります。

しかし外苑前駅はそれほど大きい駅ではないため、どうしても混雑は避けられません。

駅からちょっと離れたところで待ち合わせをする方が間違いないでしょう。

駅を出て青山通りを表参道方面へ、「南青山三丁目」交差点のベルコモンズ跡地あたりがおすすめです。

新ビル建設の工事が始まっていれば、状況によっては立ち止まるのがむずかしいことも考えられますね。

ベルコモンズ跡地の向かい、外苑西通りの信号を渡ったところのスターバックスとドコモショップが並んでいるところもわかりやすいのでおすすめです。

東京メトロ銀座線半蔵門線「青山一丁目駅」利用の場合

1番出口(北青山方面)が混み合います。

0番出口直結の青山ビルか、3番出口(南青山方面)直結の青山ツインで待ち合わせすることをおすすめします。

3番出口の青山ツイン入り口には、ドラッグストア「ベリー新青山」がありますので、そこを目印にしてもいいと思います。

JR総武線「信濃町駅」利用の場合

改札は一つです。

混雑するので、具合的にどのあたりで待ち合わせるのか決めておくことをおすすめします。

コンビニNEW DAYS、コインロッカー、改札出て左にある駅ビル内のみずほ銀行ATM、千疋屋などを目印にするとわかりやすいです。

JR総武線「千駄ヶ谷駅」利用の場合

こちらも改札は一つです。

目印になるのは、コンビニNEW DAYS、BECK’S COFFEE SHOP、VIEW ATM、駅周辺案内図などです。

都営大江戸線「国立競技場駅」利用の場合

スポンサーリンク

A1~A5出口まであります。

A1出口は信濃町寄り、A5出口が千駄ヶ谷駅前になります。

どの出口で待ち合わせるのかお互い確認しておきましょう。

大江戸線は地下深くエスカレーターが長いので、時間に余裕をもって到着できるようにしてください。

どこで待ち合わせをするにしろ、混雑は避けられません。

混雑時には、携帯電話やスマホが使えなくなる場合もあります。

LINEや電話で連絡を取り合うことができなくなる可能性もありますので、待ち合わせの場所と時間は事前にしっかり決めておくようにしましょう。

神宮外苑花火大会の駅の混雑状況は?

神宮外苑花火大会の主要な最寄り駅は、どこも大差なく非常に混雑することが予想されます。

少しでも混雑を避けてアクセスしたい場合は、会場からは少し離れますが、東京メトロ銀座線半蔵門線「表参道駅」、東京メトロ副都心線「北参道駅」、JR「代々木駅」などを利用するといいでしょう。

ただし神宮外苑花火大会は最寄り駅がいくつもあるため、混雑はするものの各駅に分散するという特長もあります。

早めに行くなど時間帯をずらせば、駅での混雑を回避できる可能性もあります。

開始時間ぴったりに合わせて行くと、混雑のピークで駅から出るだけでも時間がかかってしまいます。

時間には余裕をもってできるだけ早めに出かけるようにしてくださいね。

ちなみに、駅が最も混雑するのは行きではなく帰りです。

新幹線や終電など帰りの時間に制約がある場合、残念ですが途中で早めに席をたつことをおすすめします。

神宮外苑花火大会のアクセスは?各会場ごとのまとめ!

神宮外苑花火大会の各会場へのアクセスをまとめてみました。

神宮球場

・東京メトロ銀座線「外苑前駅」3番出口より 徒歩約5分

・東京メトロ銀座線半蔵門線「青山一丁目駅」1番出口より 徒歩約15分

・JR総武線「千駄ヶ谷駅」「信濃町駅」より徒歩約15分

・都営大江戸線「国立競技場駅」A2出口より 徒歩約12分

秩父宮ラグビー場

・東京メトロ銀座線「外苑前駅」3番出口より徒歩約5分

・東京メトロ銀座線半蔵門線「青山一丁目駅」1番出口より徒歩約10分、

・JR総武線「千駄ヶ谷駅」「信濃町駅」より徒歩約15分

軟式球場

・JR総武線「信濃町駅」徒歩約5分

・都営大江戸線「国立競技場駅」A1出口より徒歩約5分

・東京メトロ銀座線半蔵門線「青山一丁目駅」1番出口より徒歩約10分

・東京メトロ銀座線「外苑前駅」3番出口より徒歩約8分

東京体育館敷地内

・JR総武線「千駄ヶ谷駅」駅前

・都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」A4出口 駅前

終わりに

神宮外苑花火大会の待ち合わせ場所についてご紹介してきました。

人の流れや当日の混雑状況によっては、待ち合わせが予定通りにいかないこともあるかもしれません。

もし待ち合わせ場所で会えなかったらどうするか、というところまで決めておくと安心です。

夏の終わりの思い出に、神宮外苑花火大会を思いっきり楽しんできてくださいね!

\(^▽^)/

神宮外苑花火大会2017詳細

日時:2017年8月11日(土)

時間:午後7:30~8:30

※雨天決行。荒天時は翌12日(日)に順延。

会場:東京・明治神宮外苑

打ち上げ数:1万2000発

※時間等は現時点では予定であり、変更になる場合があります。

>>>神宮外苑花火大会2018公式サイト<<<

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする