食器が重なって取れない!重なったコップの外し方!私はこれで成功!

スポンサーリンク

食器を洗っている時、食器どうしがぴったり重なって取れなくなってしまうことってありますよね。

私も先日、コップが重なってしまって大変な目に合いました。

悪戦苦闘の末、スポッと外すことができましたので、私が実際に成功した食器の外し方についてご紹介したいと思います。

食器が重なって取れない!重なったコップの外し方!

今回私を悩ませたのはこちら

厚めの陶器製マグカップにガラスのコップがぴったりはまりこんでしまいました。

この状態からスポッと外れた方法は、

外側を湯せんで温めながら、内側に氷水を入れた

です。

幸い外側はマグカップですので、熱湯でもOKなはず・・ということで、耐熱容器に熱湯を用意します。

そこに重なったままのコップたちを投入!

内側のガラスのコップにまずは氷をたっぷり入れてみたんですが、びくともしませんでした。

氷だけではダメなんですね・・

水を足して氷水にして5秒~10秒ほど待ってガラスのコップを持ってねじると・・・・・

スポンっときれいに外れましたー ヤッターヽ(*´∇`)ノ

スポンサーリンク

空気の温度差を利用して外す方法ですね。

温かい空気は膨らみ、冷たい空気は縮む、という・・・・

でもそんな理論はともかく、食器が重なってお困りの時には、ぜひぜひこちらの外し方をお試しください。

私はこれで助かりましたので!

外側がガラスならぬるめのお湯に長めにつけるとか、お鍋なら弱火にかけちゃうとか、応用もできると思います。

実は、この方法で成功する前に他のやり方でいろいろ試してみたので、そちらも一応ご紹介しておきますね。

食器がはまって取れない時の方法あれこれ

今回コップが重なって取れなくなった時にまず試したのが、

・洗剤を二つの食器の間に垂らして滑らせる

というものです。

これは、洗剤が内側のコップを通り越して中まで浸透しているのが見えるのに、全く効果ありませんでした。

次にネットで検索した、

・テレホンカードを差し込んで空気を入れる

というやり方にチャレンジすることに。

引出しの奥から数年ぶりに登場したテレホンカードを、コップとコップの隙間に差し込んでみました。

ななめに重なり合っているため、一部にはテレホンカードが差し込めたのですが、外れることはありませんでした。

ぴったりくっついているところに差し込まないと意味がないのかもしれませんね。

ここらへんから焦りが出てきて、力任せにねじってみたり、とりあえず水につけてみたりしたのですが、当然外れることもなく・・・

その後、湯せん+氷水の方法で何とか乗り切ることができました。

その他に調べた方法としては、食器のまわりを軽くたたいて振動を与えると外れやすい、というものがありました。

私は今回試してみなかったのですが、外れたよ♪という口コミがいくつかありましたので、よかったら試してみてくださいね。

終わりに

食器が重なって取れない時に外す方法について、私がうまくいったやり方をご紹介してきました。

ぴったりはまりこんでなかなか外れないと焦ってしまいますが、はまった食器は必ず外すことができます。

あきらめずにチャレンジしてみましょう。

私のマグカップも子供が誕生日プレゼントにくれたものですので、無事に外れて本当に安心しました。

今回の記事で、あなたの大事な食器を救うお手伝いができればとてもうれしく思います。

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. タカ より:

    氷だけでなく、水を入れたら外れました。素晴らしい。

    • まみこ より:

      タカさん

      コメントありがとうございました。

      氷水でうまく外れたんですね!
      食器が重なってびくともしなくなると焦りますよね。
      お役に立てたようで私もうれしかったです♪

  2. ベルマニ より:

    無事に外れました。
    ありがとうございます!

    • まみこ より:

      ベルマニさん

      コメントありがとうございました。

      無事に外れたんですね!よかったです~^^
      なぜか忙しい時に限って、食器が外れなくなったりしますよね。
      ご報告いただけてとてもうれしかったです♪