運動会にママのスカートはOK?ワンピースは?服装はデニムが定番?

スポンサーリンク

子供の運動会は、お天気やお弁当など気になることがいろいろありますね。

観に行くママの服装もどうしたらいいのか、ちょっと悩んでしまうことも多いもの。

普段パンツを履かないママだと、カジュアルな服装を持っていないこともありますよね。

今回は、運動会にママがスカートやワンピースでもOKなのかについてご紹介したいと思います。

運動会にママがスカートでもOK?


運動会にママがスカートで行ってもOKですが、動きやすさは大事です。

運動会を観るだけなのか、競技に参加するのか、係などのお手伝いはあるのかなど、どれくらい動くことになるのかによって自分の服装も判断するようにしましょう。

子供の競技を観るだけならスカートでも大丈夫ですし、親子競技で走り回ったり、用具の出し入れや片付けなどのお手伝いがあれば、スカートではちょっと・・・ということもあるでしょう。

スカートを履くとしても、レギンスを合わせたりコットンやデニム素材でスポーティーにまとめれば、動きやすく運動会にも浮かないコーデになります。

園や学校の雰囲気や周りのママたちの服装によっても、どんなコーデがふさわしいのかはずいぶん変わってきます。

みんながデニムやジャージのところもあれば、オールインワンに女優帽などきれい目カジュアルでキメてくるママが多いところもあります。

園や学校によってTPOは違います。

気になるようであれば、先輩ママや周りのママにどんな服装で参加するのか聞いてみると安心ですね。

運動会にワンピースで行くのはあり?

運動会にワンピースで行くなら、カジュアルなデザインにレギンスなどをあわせることをおすすめします。

普段パンツを履かない人なら、ミニ丈ワンピースやチュニックにレギンスのスタイルなら違和感なく着られますね。

スカートスタイルよりも、ワンピースにレギンスの方が動きやすくカジュアルなイメージになるでしょう。

オールインワンなら一枚で着られて動きやすいので、パンツスタイルに抵抗のある人にもおすすめですよ。

スポンサーリンク

運動会の服装はデニムが定番?

運動会の服装はデニムが定番ではありますが、普段履かないのであれば、無理に買う必要はありません。

最近では、ガウチョパンツやワイドパンツ、スカンツなどを履いてくる人が増えており、デニムに代わって新定番になりつつあります。

パンツを持っていないけど、今後のためにも一本買おうかなと考えているなら、ガウチョやワイドパンツ、スカンツなどがおすすめです。

スカート派にも抵抗なく履けるデザインですし、デニム素材のガウチョなどもありますので、運動会だけでなく遠足などにも使えるので一本あると重宝しますよ(^^♪

終わりに

運動会にママがスカートやワンピースでもいいのかについてご紹介してきました。

地域性もありますし、スカートなんてありえないという園や学校もありますが、スカートにしろワンピースにしろ、自分が着なれていて動きやすいと感じるならそれでいいのではないでしょうか。

ちなみに私の周りでは、デニムにTシャツの人もいれば、スカートにヒールの人もいる・・といった感じで、何を着て行っても目立つということはありませんね(*^-°)v

運動会の主役は子供です。

みんな自分の子供やビデオに夢中で、他のママの服装はそこまで気にしていないものです。

運動会当日は、自分らしい服装で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
(^O^)/

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする