しいたけがすっぱい!においもする!これって腐ってるんですか!?

スポンサーリンク

煮たり焼いたり炒めたり、しいたけは使い勝手のいいきのこですよね。

でも、買ってきたばかりのしいたけを食べたらすっぱい味がして・・・。

これってまさか腐ってるわけじゃないよね?!

今回は、すっぱいしいたけの注意点についてご紹介したいと思います。

しいたけがすっぱいんだけど腐ってるの?


すっぱいしいたけは、残念ながら傷み始めているか腐っているということです。

すっぱいかどうかは食べてみないとわかりませんので、料理ができてからしいたけの異変に気づくことになってしまいますが・・・。

でも、食べてみてすっぱいと感じたら、もったいないですがそのしいたけ食べるのをやめておいたほうがいいでしょう。

参考:生しいたけの日持ちはどれくらい?常温や冷凍での賞味期限は?

もし、すっぱいなぁと思いながらもそのしいたけを食べてしまった場合でも、必ずお腹を壊すとは限りません。

しいたけは加熱して食べますので、多少傷んでいても特になんともないこともあります。

お腹を壊してしまうこともあるでしょうが、あまり神経質にならずに様子をみることをおすすめします。

でも、買ったばかりのしいたけで見た目も普通だったのに、なぜすっぱくなってしまうのでしょうか。

生シイタケは傷みやすい食品です。

遠くから運ばれてくる間に時間がたっていて、店頭に並ぶころには傷み始めていることもあるんです。

スーパーに安く出回っているしいたけは、ほとんどが菌床栽培と呼ばれる、人口的に栽培されたしいたけです。

この菌床栽培のしいたけは、養分と一緒に保存料を使っていることもあり、時間がたっても変色しないことも多いんだとか。

かさのヒダの部分の色や形状をよくみて、変色していたり水っぽく柔らかくなり始めていたらそのしいたけは傷み始めているかもしれません。

食べる前には、しいたけをよくチェックしてから調理するようにしましょう。

スポンサーリンク

しいたけからすっぱいにおいがする場合は?

しいたけからすっぱいにおいがする場合は、変色等がなくてもやはり傷んでいると考えられます。

ツーンとするようなすっぱいにおいは調理前にでも気づきやすいのではないでしょうか。

なにかおかしいかも?と感じたら、しいたけをよ~く観察して食べても大丈夫か判断してみてくださいね。

参考:しいたけが黒いけど食べても大丈夫?腐ってるか見分ける方法は?

終わりに

しいたけがすっぱい味がする、すっぱいにおいがあるという場合は、腐っている可能性が高いということについてご紹介してきました。

食べられるかどうかは、最終的には見た目やにおい、味で判断することになります。

野生のカンを働かせながらしいたけの鮮度を確認してみてください。
(*^ω^*)(*^ω^*)

関連コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする