敬老の日プレゼントを手作りで施設から贈るなら!メッセージカードや100均アイデアも

スポンサーリンク

敬老の日が近づくと、介護施設のスタッフさんはプレゼントの準備に頭を悩ませることも多いですよね。

限られた予算で、みんなに喜んでもらえるものって何を選んだらいいのでしょうか。

今回は、敬老の日のプレゼントを手作りする場合の、施設スタッフさん向けのアイデアをご紹介したいと思います。

敬老の日のプレゼントを手作りで施設スタッフから贈るなら?


敬老の日のプレゼントを手作りして施設で配る場合、予算が100円~500円くらいで入居者が100人近くいるということも多いですよね。

少ない予算で、大勢のお年寄りの分をスタッフさんで用意するのは本当に大変です。

できる限り簡単で安くできる手作りプレゼントのアイデアをご紹介します。

・フォトフレーム(色画用紙に写真を張ったものなど)

定番ですが、喜んでもらえるプレゼントです。

写真たてにしてもいいですし、壁に飾れるようにするのもおすすめです。

・お手玉

老化防止にも役立つお手玉はいかがでしょうか。

おばあちゃんは昔遊んだ人も多く、すごいワザを持っているかも?!

・ティッシュケース

ポケットティッシュでも箱ティッシュでもOKです。

日用品なので、使ってもらえるプレゼントになりますね。

・巾着・小物入れ

お裁縫が得意ならおすすめです。

いろいろな柄で作ると楽しいですね。

・貼り絵・似顔絵

絵が得意なスタッフさんがいればぜひ!

簡単なフレームに入れても素敵ですね。

・眼鏡ケース(フェルトや牛乳パックで)

老眼鏡入れに。

・賞状

感謝をこめて、名前入りで作ると喜んでもらえるプレゼントです。

・身分証

施設の身分証や免許証をパロディで。

写真やメッセージを入れてラミネートすると、おもしろいプレゼントになります。

敬老の日のメッセージカードを施設スタッフから贈る場合

敬老の日のメッセージカードを施設スタッフが手作りするのもおすすめです。

押し花を貼ったり、写真を貼ったり、色紙に寄せ書きをしたりしてみましょう。

押し花はわざわざ作らなくても、100均で売っている造花を使ってもかわいいですよ。

人数が多く用意するのが大変な場合は、無料で使えるテンプレートもありますので、一斉に印刷してしまうこともできます。

メッセージの内容は、全員に向けた短く簡単なものでOKです。

スポンサーリンク
例文)

敬老の日おめでとうございます。

これからもお元気で

(または)

日頃の感謝をこめて

スタッフ一同

そこに、一人ひとりに向けたメッセージを一言でも付け加えると、心のこもったカードになります。

例えば・・・

・また釣りのお話し聞かせてくださいね。

・歌がお上手で驚きました。また聞かせてくださいね。

・いつも優しい声をかけていただき感謝しております。

などです。

手紙やメッセージは気持ちがこもっているので、喜んでもらえるプレゼントNO.1かもしれませんね。

>>>敬老の日無料テンプレート<<<

敬老の日のプレゼントを100均で用意するアイデア

手作りする時間がない場合や予算が厳しい場合は、100均でも敬老の日のプレゼントにできるものがあります。

そのままでもOKですし、ちょっと手をかけてハンドメイドしてみるのもおすすめです。

定番ですが、敬老の日にぴったりのプレゼントは次のようなものです。

・孫の手

・ハンカチ・タオル・てぬぐい

・靴下

・小物入れ

・指圧グッズ

・湯呑

・ネックウォーマー、レッグウォーマー、ハンドウォーマーなど

(冬の季節商品なので、店舗にない場合もあります。)

大量に必要な場合や取り寄せ希望の場合は、早めに店舗に問い合わせてみてください。

100均材料で作れる手作りプレゼントのアイデアをご紹介します。

・ビーズでストラップ

・プラバンでネーム入りキ-ホルダー

・スイーツデコで小物

・UVレジンでキーホルダー

・ガラス瓶に造花を入れてプリザーブドフラワー風

・お菓子キットで手作りお菓子 

その他、ショップによっていろいろな手作りキットを置いていますので、ハンドメイドにこだわりたいけど一から作るのはむずかしい・・と言う場合は、100円ショップを除いてみてくださいね。

☆敬老の日っていつなの?由来と意味や過ごし方をご紹介!
☆敬老の日の花のおすすめ!定番ってある?プレゼントする時の注意は?
☆敬老の日のプレゼントは嫁から贈るべき?孫から贈る?義母が期待してる?
☆敬老の日のおじいちゃんへのプレゼント!手作りやメッセージのアイデア!
☆敬老の日 喪中だったらどうする?由来や意味は?お祝い事の贈り物はダメ?
☆敬老の日に親にプレゼントする?何歳から贈る?孫がいない場合!

終わりに

敬老の日の手作りプレゼントの施設向けのアイデアについてご紹介してきました。

どれもちょっとしたプレゼントですが、心をこめて用意する手作りプレゼントはみなさんにきっと喜んでもらえると思います。

忙しい中準備するのは大変ですが、手作りプレゼントで敬老の日がお年寄りにとって楽しい一日になることをお祈りしています(^ー^* )

関連コンテンツ



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする